フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

図書館検索システム

しばやん's コレクション

カテゴリー「6. 大学(院)・研究機関」の5件の記事

2015年6月18日 (木)

2013年の大学院訪問記録 (2013年9月19日)

パソコンの過去ファイルをみていたら、こんなファイルがありましたので、転記しておきます。

実は、この後、アジア保健研修所に就職してしまいましたので、どのタイミングであったか正確に覚えていませんが、大学院進学(入院)のことについては、宙ぶらりんになって、そのまま、ほかりっぱなしになっていました。確か名古屋市立大学には、入試の資料をとりに行きました。先生にはお会いしていません。愛知県立大学は訪問していません。

今回、改めて大学院訪問も仕切りなおしです^^?

------------------------------------

大学院訪問記録


作成 2013年8月18日
更新 2013年9月19日

最近、今年になってから大学院を狙った大学訪問を繰り返しています。

■とりあえず、今年、訪問したところ!(知り合いの先生を訪ねことも含む)

3月 人間環境大学 オープンキャンパス

3月 南山大学大学院人間文化研究科人類学専攻 研究室訪問

6月 中京大学現代社会学部/大学院社会学研究科 研究室訪問

6月 愛知大学(TOEICの試験が目的)

6月 宇都宮大学国際学部(学会発表が目的)

6月 拓殖大学(旧知の先生にお会いするのが目的)

7月 名古屋大学大学院国際開発研究科 説明会

8月 河合塾KALS新宿校(大学院予備校)

8月 日本福祉大学国際福祉開発学部オープンキャンパス

8月 日本福祉大学大学院国際社会開発研究科(通信教育)説明会

9月 中京大学豊田学舎オープンキャンパス

■今後の予定に入っているところ

■研究室訪問をしたいところ

名古屋市立大学

愛知県立大学

う~ん、こうしてみると結構、マメだ!

2015年5月23日 (土)

名古屋大学大学院 環境学研究科

ウェブページへのリンクです。 2015年5月23日現在




※社会学講座のシラバス

2013年9月24日 (火)

開発経済学の授業を取っています!

まったく自分の覚えなのでサクッと書いておきます。

今日は人間環境大学で、3コマの経済学にかかる講義を聞いてきました。
大学生時代(もいう20年以上前のこと)には、いちおう経済系の講義もとったはずなのですが、基本、マスの授業だったし、あまり関心がなかったので、ほとんど授業にもでていませんでした。
いわゆる一般教養という講義で、1,2年生で履修するのですが、先生もあまり気合がはいっていなかったんじゃないかなあと思います。
というわけで、今、経済学史として、マクロ経済の初歩から講義を聞いている訳ですが、なにか基本中の基本をやっているというのが新鮮な気持ちがしています。
まあ20年も社会人をやっていれば、経済は理屈じゃないんだよとか、イスラームとか途上国の現実をみれば、当然、現実と理論経済学のモデルが全然異なることはわかるわけですが、今、素直な気持ちでシニカルな批判精神なしに講義を聞いています。
なんというんですか、当然、モデル化した経済学者も世の中が、そんなに簡単なものではないことをたぶんわかっていたと思うんですよね。そこを敢えてモデル化したこと自体、とても評価できるし、逆に、そのシンプルな基本モデルを知らずに、「現実は」うんたらかんたらいっても意味がないな、少なくともこの分野では自分は素人なので、粗や抜けを探すような目で見るのではなく、とりあえず、「経済学」的な見方や視点をひととおり(膨大なものになるでしょうが)は、さらっておこうという心持です。
あと講義は、先生がちゃんと教えてくれるからありがたいです。本を読めばわかることも多いでしょうが、初歩的なところは先生にポイントを指摘してもらったほうが、自分で本を読むときに参考になると思います。
とにかく、自分の弱点といいますか、なんとなくわかっているだかどうかすらわからないような分野を勉強をするのは、とても新鮮だし、今の時点で、基本に立ち返る機会がもてたことはとてもラッキーだと思いました。
ではでは^^?

日本福祉大学大学院 科目等履修生 受講講座一覧

日本福祉大学大学院での受講講座は下記のとおりです。


【社会福祉学研究科/医療・福祉マネジメント研究科】


<火曜日>

FU6 医療福祉マネジメント 中島明彦先生 ※隔週6・7限 

9/17 : オリエンテーション

10/1、10/15、10/29 : 『ヘルスケア・マネジメント』 

11/12 : リチャード・P・ルメント 『よい戦略、悪い戦略』 日本経済新聞社 2012

11/26 : ◎クイント・スチューダー、鐘江康一郎訳 『エクセレント・ホスピタル-メディカルコーチングで病院が変わる』 ディスカバー・トゥエンティーワン 2011

12/10 : ピーター・F・ドラッカー 『(新訳)新しい現実』 ダイヤモンド社 2004

1/7 : ◎ゲイリー・ハメル 『経営は何をすべきか-生き残るための5つの課題』 ダイヤモンド社 2013

<水曜日>

FW6 地域福祉論 野口定久先生

テキスト: 野口定久 『地域福祉論-政策・実践・技術の体系』 ミネルヴァ書房 2008

FW7 医療福祉経済論 二木立先生

テキスト: 二木立 『医療経済・政策学の視点と研究方法』 勁草書房 2006
      二木立 『TPPと医療の産業化』 勁草書房 2012

<木曜日>

FT6 人材マネジメント論 関口和雄先生 ※隔週6・7限 

9/26 オリエンテーション、10/10、10/24、10/31、11/14、11/28、12/12、1/9

<集中講義>

S 調査研究方法論演習 山崎喜比古先生 4日間

1/11、1/12、2/1、2/2  ※すべて欠席


以上

人間環境大学・受講 公開講座の一覧

まずは、人間環境大学での受講講座の一覧です。

<火曜日>
HU1 地域経済論特殊講義IB (地域資源管理論) : 藪谷あや子先生
HU2 環境経済学特殊講義IB (環境経済学史) : 山根卓二先生
HU4 資源循環の経済学 : 吉野敏行先生
<水曜日>
HW2 景観生態学特殊講義IB (植生変動の景観生態学) : 守村敦郎先生
<木曜日>
HT1 基礎生態学 : 藤井伸二先生
HT2 現代文明論特殊講義IB(文明と環境理解) : 奥田栄先生
<金曜日>
HF3 宗教と倫理特殊講義IB (宗教とダイナミクス) : 伊藤利行先生
9月17日~ 各 全15回
無料ブログはココログ