« CRH第4回 フィリピンの社会企業家 中村八千代さんを迎えて | トップページ | 【2015年11月14日 フランス・パリの同時多発テロに思う】 »

2015年10月30日 (金)

歩く仲間通信 2015年10月14日

私のメルマガの「歩く仲間通信」の記事を下記に、アーカイブしておきます。

2015年10月14日 メルマガ配信

-------------------------

みなさん、こんにちは。

もう2015年も11月を迎えようとしておりますがいかがお過ごしですか。5月末にご連絡して以来、はや6ヶ月。初夏かと思っていたら、季節はすでに秋です^^?

今年の1月にアジア保健研修所を辞して以来、はや9ヶ月、福祉・介護の分野の仕事にチャレンジしようとして7ヶ月。結局、この半年間は浪人を過ごしたわけですが、おかげさまでいろいろな資格を手にすることができました。(予定を含む)

① 4月: 福祉用具専門相談員

② 8月: 福祉住環境コーディネーター

③ 12月(2次試験を受験予定): インテリアコーディネーター

④ 12月(受験予定): 色彩検定3級

4月末にデイサービスセンターで福祉用具相談員の見習いを辞めたのですが、その仕事の中で福祉用具についての講習(①)を受けたのをきっかけに、それを膨らませてリフォームやバリアフリーの住環境整備のための資格(②)を独学で取得しました。

その後、それらの知識も役立てられ、また以前から関心のあったインテリアの分野も勉強しようと、また就職対策のために雇用保険を受けて、7月半ばから3ヶ月間、インテリアコーディネーター(IC)の専門学校に通っていました。10月11日にICの一次試験を受けて、10月15日に専門学校を修了。

その間、具体的に自分ができること、したいこと、これからの一生をどう生きるのかについて、専門学校の学友や講師の先生など週日毎日、名古屋まで電車で通いながら、いろいろ考えてみました。

結論として、やっぱりどうしても研究職をめざしたく10月15日付けをもって開業届けを税務署に提出してきました。つまり個人事業主として食い扶持を確保しながら、来年4月からの大学院(まずは修士から)への進学を目指します。まずできることとして、9月末から院試のための予備校に名古屋まで通っています。

もうここまできたら、腹をくくるしかありません。

具体的な事業内容は近日中にご案内できるかと思いますが、みなさま、引き続きご指導ご鞭撻をお願いいたします。

さて、(長い)前置きはここまでで、本題は、自主企画のセミナーの特別企画としまして、特別なゲストをお招きします。以下、ご案内です。


※2015年10月14日にフェイスブックにて作成。その後、10月24日にブログ版歩く仲間に掲載すみです。

なお、日常的には、主にフェイスブックグループで発信しておりますので、よろしかったらこちらもご覧ください。


※公開グループで、FBをやっていない方でもどなたでも記事を読むことができます。ただし、グループ参加には私と友達になる必要があります。

フリーになったので、以前に増して、セミナーやイベントに出席するなど大阪や京都、東京にいく際など、いろいろな機会で、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

ではでは^^?

柴田 英知

歩く仲間主任研究員/地域活き生きコーディネーター

E-mail: bxf00517@nifty.com



|

« CRH第4回 フィリピンの社会企業家 中村八千代さんを迎えて | トップページ | 【2015年11月14日 フランス・パリの同時多発テロに思う】 »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/62582374

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く仲間通信 2015年10月14日:

« CRH第4回 フィリピンの社会企業家 中村八千代さんを迎えて | トップページ | 【2015年11月14日 フランス・パリの同時多発テロに思う】 »