« しばやん@JICA地球ひろば&名古屋大学国際開発研究科(GSID) | トップページ | 歩く仲間通信 7~8月 連続講座のお知らせです! 柴田英知 »

2013年7月14日 (日)

<今はなき大阪外国語大学>

初出: facebook タイムライン 2013年7月13日


卒業証明書を取り寄せる必要があるのですが、2007年に大阪大学と合併(事実上の併合)してしまっために、私の母校は今はもうありません。いや、ないわけではないのですが、外国語学部に格下げ?なわけです。阪大とは、まったく出自が違いますから、まったく私たちの世代の卒業には関係ありません。ヨット部競技部(いちおうしばやんも体育会系)も廃部・吸収ですから、本当になんともかんともなんですが!2007年に、母校を訪れたのですが、そのときにお会いしたちょうど過渡期の学生さんの何名かは、外大の入試で入学して卒業は、大阪大学の卒業証書でラッキーといっていた人もいましたが、OBとしては非常に複雑な気持ちです。

ちなみに、大阪大学になって入試が難しくなったと思います。わたしの頃は、共通一次試験と国語、外国語(英語含む)、小論文の3教科しか2次試験になかったので、共通一次でそこそこ取れれば、実質、英語ができれば入れたと思うのですが、今、また受験しろといわれたらたぶん、無理だろうなあ!

どんな卒業証明書が来るのかちょっとどきどきです^^?

ただ私は、Osaka University of Foreign Studies という学校名は好きでしたよ。外国語大学(和訳と英語が見事に全く違う。まずForeign Studies は外国語研究ではないまた実質、外国語学部しかない単科大学なのでCollege です。)

どうもスクールデイズはなにかキュンとくるものがあるようです。


ちなみに専攻はアラビア語です。今は、スワヒリ語とわかれていますが、1988年入学当時は、アラビア・アフリカ語学科と同じ学科で私はアラビア語専攻でした。


ではでは^^?

|

« しばやん@JICA地球ひろば&名古屋大学国際開発研究科(GSID) | トップページ | 歩く仲間通信 7~8月 連続講座のお知らせです! 柴田英知 »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/57787452

この記事へのトラックバック一覧です: <今はなき大阪外国語大学>:

« しばやん@JICA地球ひろば&名古屋大学国際開発研究科(GSID) | トップページ | 歩く仲間通信 7~8月 連続講座のお知らせです! 柴田英知 »