« 地域開発におけるよそ者の役割 -国際開発学会口頭発表原稿‐ | トップページ | 11月26日の国際開発学会で口頭発表をします^^?<バックステージ> »

2011年10月19日 (水)

石の上にも3年!いやいやディケイド(10年)で考える^^?

初出: mixi日記 2011年10月19日
転職して丸3年が経った。全く違った職種への転進であったが、なんとなくわかったところもあるが、まだまだわからないところのほうが多い。

何に、ストレスを感じているかというと、ずばり考え方の違い!もっと自分に柔軟性があれば、素直な心があればと思うが、性格(‘考え方と行動のクセ’と誰かが定義していた)が合わないというか、今までに培われた経験や考え方が逆に足を引っ張っていると感じないわけでもない。

ともあれ、まだまだ思うとおりにいかないというか、わたしの‘思う’ところが見事に指示者の思惑と見事に外れるものだから、もうあきれるというか苦笑してしまう。

まあ、それもまた現実である。3年は長いようでも短いし、3年ばかり?で何かが‘わかる’ほど、世の中、甘くないということで、日々がんばっています。というところは、置いておいて^^?

本当に、‘常’に自分の「得手に帆を揚げて」生きれればいいのですが、まあそんなわけにはいかない。それが、また人生なのでしょう^^?

さて、とはいえ、「石の上にも3年」の意味がちょこっとだけわかったことに加えて、最近、特に若い人と話していて思いついたことがある。

実は、若者のぼやき?というか、先が見えない感についてのつぶやきに対して、わたしは、こんなことを話したり書き込んだりしている。

ある20歳代の若者へのメッセージ。直接お会いしたことはないのですが、ミクシイつながりで、以前、進路について電話でお話したことがある‘歩く仲間’の一人です。

先に見えないというような主旨のつぶやきに対して、わたしはこんなことを書き込みました。

------------------------

まあ、見えないのが当たり前というか、結果として轍が道になるのであって、そんなにあせることもないと思いますよ。

あ、でも社会にでること=目標が見つかる。というわけではありませんね。たぶん、社会にでて不本意?なこともするうちに、目標が純化されるというか、これではないという消去法で浮かび上がってくるのだとわたしは今でこそ思います。実際にやってみると思っていたのと違っていたとか、これはもう(絶対に)やりたくないとかいうことが、社会にでると嫌でもわかるというのがメリットかな。

まあ、20歳代は、門前の小僧習わぬ経を読むで、とにかく(組織に)言われるがままをやってみる。30歳代は、20歳代に培ったものを元に、他流試合に出てみる(自分の組織とは別のところ(道場)の門をたたく、まあ道場破りというより先輩の胸を貸してもらう出稽古みたいなものです。)40歳代になって、やっと独り立ちして自分の名前で勝負する、まあいい加減外をみてくると、間合いがわかるというか、戦うよりむしろ、相手に潰されたり飲み込まれずに自己主張できる、アライアンスとかコラボレーションが楽しめる立場に立てるといったところでしょうか。

とにかく、最初は、型に入ってみるのも手ですよ。たぶん、答えはあなたの中にすでにあります。でもそれは岩石をたたいたり磨いたりするようなもので、他者という砂で磨かないと輝きださないでしょう。ダイヤの原石を磨くには、より硬いものと接することが必要です。まあ、原石の中身がなんであるかもわかりませんが、センスがなければうちわでもいいという人がいるくらいですから、せめて自分だけは宝石をもっていると考えておきましょう。

まあ、ぼちぼちやってください。

ではでは^^?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにか、他人事だと偉そうなことがいえますが、自分のことになるとなかなかということも、つらつら書いてきて思いました。

まだまだ(自分は)青いなあと思いつつ。

いいかも!

ではでは^^?

|

« 地域開発におけるよそ者の役割 -国際開発学会口頭発表原稿‐ | トップページ | 11月26日の国際開発学会で口頭発表をします^^?<バックステージ> »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/53028647

この記事へのトラックバック一覧です: 石の上にも3年!いやいやディケイド(10年)で考える^^?:

« 地域開発におけるよそ者の役割 -国際開発学会口頭発表原稿‐ | トップページ | 11月26日の国際開発学会で口頭発表をします^^?<バックステージ> »