« リアル(現実)とはなにか・・・鎌田慧に思う | トップページ | 歩く仲間通信 (2011年5月3日) 柴田英知@愛知 »

2011年5月 8日 (日)

拝啓 15のあなたへ!?

昨夜、中学3年生の時の同級会に行ってきました。

実は田舎では結構やっていたみたいで、私もたまたまブログをやっているのを担任の先生に見つけられて声をかけていただいたのですが、アラフォーのオヤジやオバサンとはいえ、やっぱり同級生なんだよな。

久しぶりに職場ではいえないような話題で盛り上がりました。

実は、田舎に帰ってきて3回目くらいこの会に参加していて、ようやく今になって自分のバカさかげんとか、悔しさとか本音で、25年前の友人達に向かい合えた気がしました。

べろべろに酔って帰って今朝、いろいろ昨夜のやり取りを思い出して、思わず、泣いてしまいました。

これ以上はいえないけど、かれら、仲間に対して恥ずかしくない生き方をしなければと、心底、思いました。

そりゃみんな、40年も生きてこればいろいろな経験をしているわけで、自分の生きてきた道を考えたときに、これでよかったのかということと、大体、みんなそれぞれの挫折や悔しさを抱えているんだ(あたり前のことですが)を実際に聞いて、それぞれの立場で必死でがんばってきたことを思うと、本当に自分の未熟さというか、いかに甘ちゃんであったかということを思い知りました。

あと中学校のときに好きだった子が、それなりに私を意識していたという話を聞いてちょっと苦笑いというか甘酸っぱい想いが。

彼女とは、10年前に、卒業15周年の初めての同級会で再開して、デートに誘い出したのですが、そのとき実はすでに婚約していました。

ファンキーモンキーベイビーズの「告白」ではないけど、中学生のあのとき気持ちを伝えていればとマジで思いました。

チャンスは前髪しかない、苦いけど、たぶん同じ間違い?を繰り返さない教訓?となったと思います。こんなところで書くことでもないけれど・・・。

昨日は、ちょっと充電させていただきました。

みんな、ありがとう。

ではでは^^?

|

« リアル(現実)とはなにか・・・鎌田慧に思う | トップページ | 歩く仲間通信 (2011年5月3日) 柴田英知@愛知 »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/51611247

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓 15のあなたへ!?:

« リアル(現実)とはなにか・・・鎌田慧に思う | トップページ | 歩く仲間通信 (2011年5月3日) 柴田英知@愛知 »