« 【歩く仲間通信】 歩く仲間20周年プレセッション&「マイケル・ジャクソン論」(途中ですが^^?) | トップページ | 日本福祉大学大学院 国際社会開発研究科(通信教育)の説明会に行ってきました^^? »

2009年11月23日 (月)

高橋しん 『いいひと。』 変わることと変わらないこと 1990年代再考 他

という記事を、「Life, I Love You!」のほうにカキコしました^^?

実は、こちらの「歩きながら考える」のカテゴリーに入るべき内容だと思うのですが、漫画のレヴューというかたちをとっているので、まあ、あちらで扱ったわけです。ともあれ、久しぶりに力の入った文章なので、ぜひご高覧を^^?

http://arukunakama.cocolog-nifty.com/life_i_love_you/2009/11/post-8e5b.html

あとついでに、こちらも「歩く仲間HP」のアーカイブからもってきました。

5年目の“歩く仲間”と1年後のフィリピン(人として・・・ “変わってくこと”“変わらずにいること”) (再掲) 2005年3月23日

http://arukunakama.cocolog-nifty.com/life_i_love_you/2009/11/5-42d4.html

この記事を再読してみて思ったのですが、「歩く仲間HP」の最初の文章は、1999年11月21日だったとのことなので、ちょうど10年前に、このプロジェクトが始まったということで、たまたま偶然の一致とはいえ、何か不思議な機縁を感じています。今日が、2009年11月22日であることは決して偶然ではない、そんな気がします。

なぜ、自分が、「変わること」と「変わらないこと」にこだわっているのかよくわかりませんが、たぶんそれが、今後の私の言動の方向性を決めていくのだなあと漠然と感じています。

また改めて、「歩く仲間」プロジェクトの20周年、「歩く仲間HP」の10年の総括を近々しなくてはならないのではないかということで、とりあえず今日は筆をおきます。

ではでは^^?

|

« 【歩く仲間通信】 歩く仲間20周年プレセッション&「マイケル・ジャクソン論」(途中ですが^^?) | トップページ | 日本福祉大学大学院 国際社会開発研究科(通信教育)の説明会に行ってきました^^? »

開発民俗学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/46833996

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋しん 『いいひと。』 変わることと変わらないこと 1990年代再考 他:

« 【歩く仲間通信】 歩く仲間20周年プレセッション&「マイケル・ジャクソン論」(途中ですが^^?) | トップページ | 日本福祉大学大学院 国際社会開発研究科(通信教育)の説明会に行ってきました^^? »