« ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。 | トップページ | 道はまだまだ遥かかなた。でも、まず一歩から踏み出そう! »

2009年11月 2日 (月)

大阪外国語大学アラビア語科のOB会の設立総会に出席してきました^^?

2009年10月31日と11月1日と大阪、高槻と一泊二日でプチ旅行にいってきました。

数年前まで、私はそれほど積極的に大阪外国語大学卒業とかアラビア語科の専攻であることを公言していませんでしたが、卒業して10年15年と経つうちにそのスゴサに気がついた次第。その直接にきっかけは、フィリピン駐在時に現地で本当にお世話になった外大卒業生のOB・OG会の咲耶会のマニラ支部にちょんなきっかけで紹介してもらって顔を出したのが、大きなきっかけであると思います。

2007年の大学統合で、大阪外国語大学は大阪大学の外国語学部となり単科大学および大学院(修士まで)の歴史を閉じたわけですが、10月31日に梅田の新阪急ホテルで行われたアラビア語科の同窓会「アラビア語会(仮称)」の設立総会に出席させていただき、非常に感銘を受けました。

日本でアラビア語科を置いているのは、ほとんど普通の人は知らないと思いますが、大阪外国語大学と東京外国語大学のみ。私の1988年4月の入学当時、大阪が25名の定員、確か東京も25人か30人で、つまりアラビア語科の卒業生(人によって留年したりで違いますが)というか同期生は日本で50人か60名しかいないわけです。

そもそも外国語大学でマイナーな言語を専攻する時点で、奇人変人なわけですが、この競争率って実は東大や京大に入るより難しいのではないかともいえます。

今回のOB会に話を戻すと、昭和17年から平成21年までの68年間に大阪でアラビア語を専攻した卒業生の総数は、1036名、案内状を送付するために必要な住所がわかった人だけで879名、宛先不明で案内状が届かなかった人が189名、つまり710名に案内が行き設立総会に出席したのが60名。この60名を多いととるのか少ないととるのかはわかりませんが、ほぼ卒業生の10名にひとりが出席したとのことです。また、社会人として現役の方がほとんどで、東京や海外駐在している人を考えれば、やはりこの60名は非常に大きな数であるといえましょう。

なにか話が長くなりそうなので、ここら辺で一旦筆をおきますが、恩師の池田修大先生にも会えたし、助教授だった高階先生や講師であった森高先生、同期25名のうちの一人、Kさんや2年上の先輩方、後輩数名とか同じキャンパスで過ごした近い世代の仲間や上は85歳の黎明期のOBから最近卒業したばかりのOB・OGにお会いできたことは非常な喜びでした。

やっぱり、それなりどころかしゃんとがんばらねばと思います。繰り返しになりますが日本に50人しか同期がいないアラビア語の専門家の学校の卒業生として。

ではでは^^!

|

« ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。 | トップページ | 道はまだまだ遥かかなた。でも、まず一歩から踏み出そう! »

開発民俗学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/46650689

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪外国語大学アラビア語科のOB会の設立総会に出席してきました^^?:

« ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。 | トップページ | 道はまだまだ遥かかなた。でも、まず一歩から踏み出そう! »