« 同時多発的‘ネットワーク’ビッグバン @mixi | トップページ | 大阪外国語大学アラビア語科のOB会の設立総会に出席してきました^^? »

2009年10月31日 (土)

ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。

今日、大阪で大阪外国語大学アラビア語専攻生の同窓会の設立総会が昼からあり、今から大阪に行ってきます。

古典アラビア文学研究の一人者の池田修先生(大阪外国語大学元学長)がこの春、叙勲されたとのことでこの同窓会の結成のきっかけとなったそうですが、もう20年前に直接授業をいただいた身としては、やはり感慨深いものがあります。

当時の助教授の諸先生方もちかぢか定年というような時の移りの早さに驚くと共に、折角の機会で学界に留まった同期や先輩達にも久しぶりに会いたいなというところ、昭和17年から平成21年までに大阪でアラビア語を専攻した卒業生の総数は、1,000名を越えるそうで、今日は何名いらっしゃるのか非常に楽しみです。

さてこの同窓会とは別に外大の恩師にアポイントをいただいています。

唐突な宣言ですが、あと10年以内に私は「博士号」をとります。

一旦、あきらめた研究者への道ですが、まあ人生流転の中でなんとなくチャンスが巡ってきた感じもしますし、「勉強はいつでも(どこでも)できるから」という母の言葉に結局、納得していなかったということですかね。別に‘博士号’がほしいわけではありませんが、自分の生涯といいますか生き方の‘ケジメ’として大学を卒業して18年(いつの間にか?)ぶりに‘取り’に行きます。

まあ別にそれが目的ではありませんが、若い人に私の今までの経験や知識を伝えていくにはそんな‘肩書き’もあったほうが便利かな?と。まあ、そういうポストに自分をおきたいというわけです。

すぐには進学することは現実とてもできませんが、10年スパンで、いろいろ情報収集と(先生方と)戦略会議ということで^^?

ではでは^^?

|

« 同時多発的‘ネットワーク’ビッグバン @mixi | トップページ | 大阪外国語大学アラビア語科のOB会の設立総会に出席してきました^^? »

開発民俗学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/46628281

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。:

« 同時多発的‘ネットワーク’ビッグバン @mixi | トップページ | 大阪外国語大学アラビア語科のOB会の設立総会に出席してきました^^? »