« 「開発ファシリテーションとフィールドワーク(FAFID)」 第10回勉強会 参加しました^^? | トップページ | ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。 »

2009年10月25日 (日)

同時多発的‘ネットワーク’ビッグバン @mixi

なんて、勝手に名づけてしまっていいのかしらんと思いますが、ミクシイのコミュがすごい。

最近、ミクシイを再開して、いろいろ発信をしだしたのですが(この日記もそのひとつ)いろいろ自分でもコミュを運営しているのですが、いろいろ私にブロフに足あと(これてミクシイ用語)を残していってくれる人が急増しているのですが、実に‘すごい’人たちに訪れてきていただいています。

特に、田舎で発信をしている30から40歳代の中年?パワーがすごい。つまり町おこしや村おこしの立役者というか実際にそういう活動をしている人たちで、ミクシイのコミュを‘自分’で運営するだけでなく、ブログやHPを‘自分’や仲間で立ち上げて、実際の活動だけでなく仮想のウェブ世界でのアピールもしっかり行っている。

ちょっと話が飛びますが、柳田國男が組織した民俗学の仲間が最初の実践的フィールドワーカーの第1世代、その第1世代のメンバーではありますが、宮本常一が育てたあるくみるきくの仲間を第2世代、鶴見良行や小田実がべ兵連で組織?した仲間が、第3世代、これはNGOブームの立役者でもあります、とすると今のムーブメントは、もう第4世代というか第5世代ということになるのではないか。

この勝手に私がなずけた‘世代’にはいろいろな側面や特徴があると思うが、この第4世代以降の特徴は、結構海外経験もありパソコンなど文明の利器?にもそれほどストレスを感じない人たちではなかろうか。

そしてさしづめ今の高校生や大学生は第6世代ということになる。

全くの思いつきであるが、世代ごとにリーダー格、活躍年代、その特徴を仮にあげると以下のようになる。

第1世代 柳田國男  
・大正~昭和初期 
・地元の好事家と中央のエリート(先生)との関係

第2世代 宮本常一(1907) 
・昭和の戦後~高度成長期まで 
・地元の好事家の発信。知的エリートと実力で十分張り合える人がでてきた。

第3世代 鶴見良行(1926)、小田実(1932) 
・戦後高度経済成長期 
・水俣に代表される公害問題や安保問題、べ兵連など政治と民衆の切捨てに対する異議申し立て、中央の学者が地方に赴き地元民と共闘をはる。

第4世代 小林よしのり(1953)、桑田佳祐(1955)
・1980年代から現代
・戦後の自由の教育の雰囲気を受けて団体行動というより一匹狼的な異才が多い。基本的に群れないが特定のグループ向けの煽動を行う。世界的なアナログからデジタルへの移り変わりの変化に戸惑う。一応デジタルにもついていけている。

第5世代 三木谷浩史(1965)、 堀江貴文(1972) 
・バブル前後から現在
・コンピューターネットワーク社会の寵児。ただアナログ思考の残存もあるが、あえて既存の価値観に異議申し立て。ただ逆に現場意識が希薄で、‘今までの’社会規範を逸脱しがち。

第6世代 10代、20代の活動家 
・これから 
・携帯デジタルメディアを使いこなす。基本的にデジタル思考、アナログなベタな関係に振り回されない。ステップが軽やか。

なにか思いもよらない展開になってきましたが、実は種本というか、こんなことを思い立ったのもこの本の影響かもしれません。

黒川祥子 『同い年事典 1900~2008』 新潮新書 2009年10月20日発行

実は出たばかりの新刊ですが、昨日本屋でみかけて思わず買ってしまいました。

以前より世代論には関心がありましたが、この本をみるとその仮説?の正しさ?に思わずにやり。いろいろこの本自体おもしろい読み方ができるので、この話題は別の機会に。

話を戻すと、この私のいう第4世代、第5世代が、いま個々にさまざまな場所、立場から発言をしだしているのが、今の‘ネットワーク’ビッグバンではないかというのが私の問題提起です。

ではでは^^?

たぶん、この話題は続く と思う。

|

« 「開発ファシリテーションとフィールドワーク(FAFID)」 第10回勉強会 参加しました^^? | トップページ | ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。 »

開発民俗学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/46575953

この記事へのトラックバック一覧です: 同時多発的‘ネットワーク’ビッグバン @mixi:

« 「開発ファシリテーションとフィールドワーク(FAFID)」 第10回勉強会 参加しました^^? | トップページ | ちょっと大胆 発言! & 今日、アラビア語の同窓会があります。 »