« ブームの宮本常一?(『宮本常一 旅する民俗学者』を手にして) | トップページ | 質問その4‘開発コンサルタント’における‘社会科学系’と‘技術系’の違い 『対談 開発コンサルタントとは?』 »

2009年1月 1日 (木)

2009 新年のご挨拶と 新年の抱負など^^?

みなさま、あけましておめでとうございます。

ということで新年をご挨拶を、「Life, I Love You!」のほうに掲載させていただきました。

http://arukunakama.cocolog-nifty.com/life_i_love_you/2009/01/post-00da.html

まあ、ご存知の方はご承知でしょうが、昨年10月に地元にUターン転職いたしました。

確かに開発コンサルタント会社を辞しましたが、コンサルタントマインドみたいなものは大事に磨き続けようと考えております。

さて、今年の抱負です。

1.転職先で実績をあげる

新しい会社と業務に慣れて新しい業界でのスタンスを早く確立する。とにかく新しいことばかりなので毎日勉強ばかりです。ちょっと年をいっているので新人が時間をかけてじっくりと身につけることを駆け足でマスターしないといけない。とにかくこれが最優先で最重要事項です。

2.生活基盤の整備

ちょっと大げさですが、地(地元)に足をつけて‘生きる’ための環境を整える。

3.開発民俗学と海洋民俗学の研究を進める。

基本的に海外勤務でなくなったので、ライフワークとして上記の2テーマはしつこく追っかけていく。

4.地元においてオフ会活動をおこなう。

せっかく愛知県に帰ってきたので、地元(岡崎、名古屋、豊橋など)での人的な交流を計画的、もしくは偶発的にも進めていく。

5.学会復帰と新規デビュー

日本中東学会と国際開発学会にちゃんと帰国届けを出して正式復帰する。人類学、民俗学関係の学会にもあらたに顔をだしてみるというネットワークの再構築をおこないます。

ということで、公私いろいろなイベントを企画・実行していきたいと思います。

東方西走、今年もさらにパワーアップして日本を駈け抜ける風となりたいです^^?

と書くと、まるで、ブームの「風になりたい」ではないか、いやいや「千の風になって」いや、こちらはかなり違うということで、今年もよろしくお願いいたします。

ではでは^^?

|

« ブームの宮本常一?(『宮本常一 旅する民俗学者』を手にして) | トップページ | 質問その4‘開発コンサルタント’における‘社会科学系’と‘技術系’の違い 『対談 開発コンサルタントとは?』 »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/43605442

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 新年のご挨拶と 新年の抱負など^^?:

« ブームの宮本常一?(『宮本常一 旅する民俗学者』を手にして) | トップページ | 質問その4‘開発コンサルタント’における‘社会科学系’と‘技術系’の違い 『対談 開発コンサルタントとは?』 »