« アラブ・イスラーム学習ガイド(資料検索の初歩) (©1991) の目次です。 | トップページ | 愛知県でオフ会を企画しています。できれば2月8日に^^? »

2009年1月19日 (月)

わたしにできること → 使ってやってください^^?

今日、岡崎のまちづくりのワークショップに参加してきました。

都心部の再開発がテーマなのですが、運営側のNPOの準備も基調講演も大変素晴らしく、有意義な会であったと思います。さっそく、私もNPOのメンバーにいれていただきました。

ところで、当たり前のことかもしれませんが、いるところには人がいるものだなあと実感。

まだ岡崎再デヴュー間もないですが、徐々に自分の生活圏を広げていきたいと思っています。

ところで、先般のパレスチナの記事について、ミクシイのほうで書き込みをひとついただきました。

「なかなかみたことも聞いたこともないところのことについては想像力が働かない。もっと身近で見たり触れたりすることのできる場所が必要ではないか」

やはり正確を期すために、ちょこっと引用させていただきますと、

「~略~

私の「リアル」じゃないんです。きっと多くの方がそうだと思います。

~略~ 写真や資料の展示会、イベントなど、自らの足を運んで見聞きできる・体験できる施設や機会が必要だと思います。

自分とは全く常識の違う世界。その世界の実情をいきなり理解しろ、というのは、口で言うより難しいことですよね。」

確かにおっしゃるとおりで、そのとおりです。

でも「リアル」ってなんだろう、最近とみに「想像力が大事」っていうけど、実は本当に非常に難しいことです。

でも、このコメント非常に参考になりました。

やはり私がやらなければダメだなと。リアルを伝えるには、リアルに生身の人間が語らなくてはならない。本やテレビでは発信側のメッセージは十分に伝えることができません。このミクシイやブログなどもしかり。

せめてというか地元岡崎でなんらかの発信ができるように‘手段’を考えてみます。ブログとかでのメッセージでは十分想いが伝えられないような気がします。たんなる一方的なメッセージではだめですね。

双方向のイントラクティブなコミュニケーションも模索してみます。

私にできそうなことやなにか要望がありましたら、ぜひぜひカキコしてやってください。

ではでは^^?

|

« アラブ・イスラーム学習ガイド(資料検索の初歩) (©1991) の目次です。 | トップページ | 愛知県でオフ会を企画しています。できれば2月8日に^^? »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/43785326

この記事へのトラックバック一覧です: わたしにできること → 使ってやってください^^?:

« アラブ・イスラーム学習ガイド(資料検索の初歩) (©1991) の目次です。 | トップページ | 愛知県でオフ会を企画しています。できれば2月8日に^^? »