« これから「海洋民俗学」をやります 宣言^^?  | トップページ | 宮本常一 『瀬戸内海の研究』 初めの一歩として »

2008年11月24日 (月)

はびこるわたし・・・懲りない奴って俺のこと^^?<歩く仲間アーカイブスより>

かなり以前の記事ですが、ご参考までに、再掲させていただきます。

転職をして確かに失うものも大きかったのですが、それ以上に得るものの方が多かったような気がしています。まだ新しい職場で全然成果を出していないのですが、中途採用にも関わらずかなりの責任のある仕事を任せていただいたり、全く今までの大学生活、仕事人生とは全く違った生き方のあることを知り、日々新しい勉強をさせていただいて感謝あるのみです。

あと、以前から会社という枠組みから外れていたのですが、完全にドロップすることにより新しい自分の可能性に気がついたというか、何か度胸がつきました。、敢えて言えば、「自己責任」ということでしょうか。もう失うものもないし見栄を張ったり格好を付ける必要も余裕もない。素の自分を見つめなおすよい機会であったと思います。

もう8年前にも以下のようなことを書いているのですが、今のほうがはるかに精神的に自由になった気がします。過去を懐かしんで振り返って(涙する)余裕はないというか、もう前に進むしかないということで、しばやんのゼスト(熱意)な日々は今日もまた続きます。

ではでは^^?


----------------------------------

歩く仲間通信 その18 <2001年1月20日(日)>


しばやん@いつも元気です。

お元気ですか。いよいよ、21世紀も走り出しました。

先日、とある勉強会で、しばやんが、会社の名刺でない個人の「歩く仲間」の名刺をある開発援助の専門家の方にお渡ししたところ、

「これは、NGOの名刺ですか?」

「?。。。いえいえ、単なる遊びの名刺です。ははは。」

「。。。?」

そういえば、数年前、会社の上司らと何かの雑談をしていたときのこと。

「そうそう、憎まれっ子世にはびこるっていいますやん。」(しばやん)

「???。。。 それはお前のことや!」

と、その場の全員から突っ込まれたしばやん。

うーん。いつもどこかで、ひとりで勝手に波風(ムーブメント)を起こしてきたような気が・・・。
(下記<主な更新の「地球環境論」とその周辺>を参照)

注:「憎まれっ子世に憚る(はばかる)」が正しいです。念のため。


<主な更新>


昔から体を動かすのが好きでした?

では、今後とも、懲りることなくよろしくお付き合いください。

|

« これから「海洋民俗学」をやります 宣言^^?  | トップページ | 宮本常一 『瀬戸内海の研究』 初めの一歩として »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/43206404

この記事へのトラックバック一覧です: はびこるわたし・・・懲りない奴って俺のこと^^?<歩く仲間アーカイブスより>:

« これから「海洋民俗学」をやります 宣言^^?  | トップページ | 宮本常一 『瀬戸内海の研究』 初めの一歩として »