« 身辺整理? | トップページ | 宮本常一+案渓遊地 『調査されるという迷惑 フィールドに出る前に読んでおく本』 »

2008年11月11日 (火)

プロデューサーになりたい^^!

つぶやきしばやんということで、ちょっと妄想ですが^^?

今朝、通勤で車を運転しながら、ふと考えました。開発コンサルタントから足を洗った?しばやんは一体、どこへいけばいいのだろうか。これから何を目指すべきなのだろうか。

当然、日々の生活、なにより新しい生活に慣れ、生活基盤を再構築するのが緊急の用ではあるのですが、ちょっと欲目がでたというか、その先も考えたいというか、何を基準に、何を生きがいに生きていけばいいのかだろうかと、ふと思いました。

「MCしばやん」、「歌って踊れるコンサルタント」。それはそれで今でもとても大切なことです。でも、ちょっと若かったなあ^^?

とりあえず思いつく肩書き?を並べてみると・・・。

「世間師」: これは重要。でもこれだけだと、漠としているし、全然具体的ではない。

「MC=マスター・オブ・セレモニー」 : でもこれってセレモニーの主催者でもゲストでも出席者でもないんだよなあ。

「コンサルタント」: どうしても外部者という響きがする。開発コンサルタント、経営コンサルタント、いろいろなコンサルタントはありますし、とても大切な仕事とは思いますが、現業の世界に身をおいてみると、どうもそのよそよそしさというかクライアントに対するコンサルティングに徹せざるを得ないというところに、その限界みたいなものを感じてしまいます。論語読みの論語知らずというか結局、当事者になりきれない、とふとそんなことを感じます。

「プロジェクトマネージャー」: 俗にいうプロマネ、開発コンサルタントにおけるプロジェクトマネージャーの重要さについては、自分も内部の人間としていくらかは知っているのですが、これは、その語のとおり、「プロジェクト」という枠組みがあった中での、そのプロジェクトのマネージャーなのですよね。プロジェクトの枠組みをつくる仕事ではない。

「ディレクター」: 日本語でいうと監督(ディレクター)ということですが、これもプロマネと同じく枠が必要でその枠内で、ディレクション、つまり指図を出す人ということ。そうそうダイレクターというと会社においては取締役ということで、経営者というか経営の責任を取る人。でもこれは必ずしもその会社のオーナーということではありません。つまり、これもまた枠があった上で権限を与えられた人って感じがする。

こう考えてみると、自分の今の関心は、別に「MC」でも「コンサルタント」でも「プロマネ」でも「ディレクター」でもないような気がします。

ということで思い浮かんだのが、「プロデューサー」ってところで一体、何をやる人やねん^^?

「プロデュース」、って単純に考えると、生み出すこと。「プロジューサー」って多分、何かを創り出す人。無とかゼロからとはいわないものの、何もないところから企画して道筋をつけて夢や希望を具体的な形にしていく人 って感じがする。

たとえば映画業界、監督(ディレクター)も偉い?が、実はプロデューサーが一番大切という話をどこかで聞いたことがあります。まず企画して予算を集めて、監督を決めて、俳優を集めて(配役は監督の仕事かなあ)、ロケハンの手配をして、プロジェクト全体のコーディネートの仕事がメインだとは思いますが、単なる「コーディネーター」ではないと思います。

そうそう、「コーディネーター」、これも非常に重要で大切な仕事です。でも、このコーディネーターも、枠を与えられた人のような気がする。元職からすると、なんとなくコーディネーターってプロマネの下でやりくりする人というイメージが強い。「裏番」とか「影のプロマネ」という言い方もありますが^^?

ということで、なんだかまだよくわからないけど、「プロデューサー」という生き方を模索してみようかなと思います。

とりあえず取り組むべきは、セルフプロジュース。つまり、‘しばやん’ブランドの確立でしょう。

そうそう、やはり自分がやりたいのは、自分で‘道’を作ること。企画して、モノにしていく。他人から与えられた枠組みの中だけで生きていける人ではない。たぶん、きっと。

夢や想いを具体的なかたちにしていく。そのためには何を実行すればよいのか。

その模索の先に何があるのかまだわかりませんが、日々、具体的な‘何か’を生み出していきたいなあと思います。

ではでは^^?

|

« 身辺整理? | トップページ | 宮本常一+案渓遊地 『調査されるという迷惑 フィールドに出る前に読んでおく本』 »

開発民俗学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/43086041

この記事へのトラックバック一覧です: プロデューサーになりたい^^!:

« 身辺整理? | トップページ | 宮本常一+案渓遊地 『調査されるという迷惑 フィールドに出る前に読んでおく本』 »