« 遠方より友きたる  | トップページ | 米坂浩昭 『裏道国際派』 »

2008年3月 3日 (月)

「人生たかが30000日」

Pict8344_2One day at Manila

March 3, 2008

Konica-Minolta DiMAGE Xg

5.7-17.1mm/1:2.8-3.6

F2.8, 1/60sec. Wide

という言葉を、たしかmixiでブラウズして発見しました。「辛いことがあっても人生たかが30000日という友達の言葉で、くよくよせずに生きています」といった文脈であったと思います。

でもそれにしても、それってすごいことだと思いませんか^^?「たかが」というか、日にちで考えると、がんばって80歳まで生きても30000日にたどり着かない。

ということは、逆説めきますが、その一日一瞬の貴重さがみえてくるようです。

あなたにとっても私にとっても人生たかが・されど30000日の一日を、この地上でシェアーしている。この一瞬の出会いは、30000の一の確率以下の奇跡であると思うと、もっと今日を大事にしないといけないと思いました^^?

ではでは。

P.S.

フォトエッセイ 詞集 『言の葉拾い』 を、このブログで再開します^^?

|

« 遠方より友きたる  | トップページ | 米坂浩昭 『裏道国際派』 »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

30000日を365で割ったら82.19178でした。82年ですか。本当です、1日を大切にして生きて生きたいです。気がつけば自分は既に半分以上生きてきました。何してたんだ!という自己嫌悪に襲われますね。頑張るぞ!

投稿: purun | 2008年3月 3日 (月) 13:41

purunさん、早速の書き込みありがとうございます。この言葉を書いていたのは、確か20歳台前半の大学生の女の子だったと思いますが、私も実はぎくっとしたタイプです。

‘たかが’どころか‘されど’というか、人の一生ってこんなに短かったのというのが、本音のところで正直、私もびっくりしました。

泣こうがわめこうが、どんなにがんばっても30000日しかないと思うと、本当に一日一日がPrecious dayといった感じです。

この驚きというか気づきは大事にしていきたいと思います。

ではでは^^?

投稿: しばやんです。 | 2008年3月 3日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/40352619

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生たかが30000日」:

» 詞集『言の葉拾い』を再開します^^? [Life, I love you!]
歩く仲間のフォトエッ [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 08:44

« 遠方より友きたる  | トップページ | 米坂浩昭 『裏道国際派』 »