« いじめられている・いじめている仲間に(その2-3) | トップページ | クリスマス・イン・サマー »

2006年11月29日 (水)

今すぐできる‘簡単な’こと マニラ事務所ルールについて

11月3日に会社の駐在員事務所を移転したことに鑑み、事務所のルールというものを作ってみました。

○○○ Office Rules

1. Smile Always

2. Love and Respect Each Other

3. We are on behalf of ○○○,Japan

たったこれだけです^^!

最近、もとより営業というサービス業をやっているためか、やっぱり人間は愛嬌がないといけないと思いました。確かに忙しかったり、嫌なこともあるけど、「1.いつも微笑を」。

2つめはフィリピン人の友達の受け売りです。結婚には、「互いの愛と尊敬」が必要。まあ、会社なので、‘愛’でなくて、他の単語でもよいのですが、いわんとせんその心はひとつなので、LoveでOKって感じです。こちらは、キリスト教国でもあるので、Loveって、大文字のThe Loveでもあるのですよね。つまり神の愛、神への愛ということなので、わかりやすい概念だと思います。

最後は、例えフィリピン人のスタッフでも、日本の会社の代表であるということを自覚させる。ちなみに、私のところは、日本人ひとり(私)とフィリピン人の総務の女性スタッフとドライバーしかいませんので、私を筆頭に、日本の会社の代表として振舞わなければなりません。

簡単そうなことですが、あんがい難しそうでもあるし。まあ、できるところから始めましょうってところです^^!

ではでは。

|

« いじめられている・いじめている仲間に(その2-3) | トップページ | クリスマス・イン・サマー »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/12864181

この記事へのトラックバック一覧です: 今すぐできる‘簡単な’こと マニラ事務所ルールについて:

« いじめられている・いじめている仲間に(その2-3) | トップページ | クリスマス・イン・サマー »