« もう春ですね。  | トップページ | 歌と踊りから入る国際理解 »

2006年4月 1日 (土)

Long Way to Go!

みなさまお元気ですか。

しばやん@マニラです。

忙中暇ありとはよくいったもので、確かに忙しいのですが、最近その反動か、『歩く仲間HP』をアップデートしたり、このブログのデザインをいじったりしています。

ところで、今日はわたしの誕生日です。3度目の干支の誕生日になります。

最近、同世代の仲間と話してよく話題になるのが、自分の気持ちと周りのみる目は違うよねということです。つまり、わたしは東京時代から「若手会」とかいって開発関係のコンサルタントや援助機関や、はたまた大学生、院生らの仲間と、わいわいと懇親会とかやっていたのですが、自分では、‘若手’といっていても、客観的にはすでに中堅なんですよね。同年代で既に独立して社長をやっているコンサルタントの仲間もいるし。かくいうわたしも肩書きはともかく海外事務所を預かっているわけだし。

でも、初心というか気持ちの若さは、いつまでも保ちつづけたいものです。

自分では、結構やっているなと思っても、まだまだ世の中、がんばっている人っていくらでもいるんですよね。がんばることだけが価値観ではないことは十分わかっているつもりですが、どんな小さくみえるような分野にも先達がいる。

人生、いつまでも無限ではないし、大人らしく分別くさくなったり、別に小賢しくなるつもりはまったくありませんが、仕事もいいけど、ライフワークみたいなものにも、少しずつでも取り組んでいけたらよいなあと思います。

ではでは。

『歩きながら考える』アップデートしました^^!

「ブームの宮本常一 『旅する民俗学者』を手にして』

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/n00030.htm

|

« もう春ですね。  | トップページ | 歌と踊りから入る国際理解 »

近況報告いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101961/9368980

この記事へのトラックバック一覧です: Long Way to Go!:

« もう春ですね。  | トップページ | 歌と踊りから入る国際理解 »